虫歯は感染すると聞いたのですが?の解説

ホーム>虫歯は感染すると聞いたのですが?

虫歯は感染すると聞いたのですが?

虫歯は感染すると聞いたのですが?

虫歯を治療しないと他の歯に感染するという思われる方もおられますが、虫歯が感染するのではなく、虫歯のあるお口の中は虫歯菌が増殖しやすく、虫歯になりやすい環境になるため、次々と他の歯も虫歯になってしまうのです。
虫歯にかかる危険性は、生後半年で歯が生え始めてから、歯がある限り一生付きまといますが、生まれたばかりの赤ん坊のお口の中には細菌は存在しません。細菌は大人によって赤ん坊へ感染されます。特に、母乳による免疫が無くなり、自分でつくる免疫機能が安定するまでの1歳~2歳半の間に感染しやすくなります。虫歯になりやすい方は虫歯菌が多く存在する可能性がありますので、幼いお子様への感染を防ぐためにもご自身のお口の中を清潔に保つようにし、お子様と同じ食器でのお食事などは控える方がよいでしょう。特に生えて間もない歯は、虫歯に対する抵抗力が弱く、簡単に虫歯になりますので、その分、虫歯に対する注意が必要になります。
虫歯にならないようにするためには、きちんと歯磨きをしてお口の中の食物(糖)を取り除き、虫歯菌などの悪玉菌の増殖を防ぐこと、また、唾液には乳酸菌などの善玉菌が多く含まれておりますので、良く噛んで唾液を出し、悪玉菌を退治することが重要です。

ホーム>虫歯は感染すると聞いたのですが?