ひどい虫歯を放置して、根っこだけになってしまったのですが?の解説

ホーム>ひどい虫歯を放置して、根っこだけになってしまったのですが?

ひどい虫歯を放置して、根っこだけになってしまったのですが?

ひどい虫歯を放置して、根っこだけになってしまったのですが?

他にも歯が残っているので食事に困ることもないし、痛みもないとはいっても、そのまま放置することによって様々な支障がでてきます。虫歯を放置して自然に治ることはありません。それどころか、虫歯菌が奥深くまで侵攻し、バイ菌の塊となり、その歯の周りが化膿して、腫れあがったり突然激しい痛みに襲われたりします。
また、その虫歯が虫歯菌を供給するための基地となって増殖し、大量の虫歯菌によって健康な歯が常に虫歯の危険にさらされることになります。
更に、根だけになってしまった歯の隣接する歯がその隙間に向かって倒れてきたり、噛み合う歯がのびてきたりして、歯並びやかみ合わせが狂い、顎関節症を引き起こしすこともあります。
ひどい結果になる前に、早期に治療することをおすすめします。